【私の失敗談から学んじゃおう】トラブル回避してスムーズに収益拡大して旅行もグルメも楽しめる!
こんにちは。
ねおです。
今回は、物販初心者にありがちな失敗について
私の失敗談をお話します。
「手持ち資金が少ないから、できるだけ失敗せずに進めたい…」
「せっかく始めたのに赤字になるのは嫌だ…」
「クレームが発生したらどうしよう…」
もしそんな不安を抱えていたら
今からお話しする内容を確認して
失敗をうまく回避してくださいね。
トラブル対応が減って、余分なタスクも減らせれば
効率よく稼ぐことができるので
欲しいものを我慢せずに買えたり
たまの外食をグレードアップできたり
いざというときのために貯金もできたり
いいことずくめですね!
私もいろいろな失敗をしてきましたが
失敗後に、その後の対応に時間がかかることが多いです。
それも経験のうちかもしれませんが
ただでさえ本業があって
限りある時間で行うのに
トラブル対応に稼働がとられると
普段の仕入れや販売にかける
時間が削られてしまいますので
できれば避けて通りたいところですね。
ではここから実際に私が経験した失敗談を3つ
今からお話していきます。
①出品できない商品を仕入れた
私はAmazonで出品をしていますが
Amazonに出品する際
メーカーやブランドによっては
出品許可申請が必要な場合があります。
申請後すぐに出品可能となる場合もありますが
商品10点以上記載された請求書を
提出しないといけないこともあります。
初心者のときは、仕入れ量が少ないことも多いので
対象となる請求書が用意できず
出品できなくて困ってしまいました。
最終的に、その商品はAmazonは諦めて
メルカリで販売したのですが
メルカリの販売価格は
Amazonよりさらに安くないと
売れないことも多いので
結局赤字販売となってしまいました…
通常は、先に出品許可が必要かどうか
確認してから仕入れるのですが
慣れたころに、そのチェックを
忘れてしまうんです。
そうならないように
仕入れる前は必ずチェックをする習慣を
崩さないようにしていきましょう。
②仕入れた商品の開梱時に破損させた
手元に納入される際、段ボールで届きますが
その中に隙間があまりなく
商品がきっちり入っていることもあります。
ダンボールの真ん中を勢いよくカッターで
サッといき、開梱すると
一番上の商品を切ってしまい
新品で出品できるような
状態でなくなってしまいました…
こちらも、結局メルカリで販売したのですが
やはり赤字販売となりましたし
なにより、通常なら他の商品と一緒に
Amazonの倉庫へ納品すればいいだけのところ
1点だけメルカリ販売のために
写真撮影したり、文章を考えたりと
余分な手間が発生してしまいました。
開梱時にはカッターの刃の出しすぎに注意したり
刃先の丸い開梱用カッターで開けるようにしましょう。
③価格設定を間違えて激安で販売した
これもよくある失敗なのですが
20,000円で販売できる商品を
1桁間違えて2,000円で販売してしまった
とんでもないミスです。
Amazonの倉庫に納品した商品は
納品後、発送やその後のお客様対応等
全てAmazon側が対応することになっているので
こちらで間違えたからと言って
キャンセルすることができません。
今はあまり大きな誤差がある価格設定は
Amazon側で出品停止にしてくれるのですが
それでも微妙なラインの価格間違えですと
特に止められず、通常よりかなり安い出品の場合
一瞬で購入されることも多いので
どうぞお気を付けください。
以上が私の失敗3選です。
今はこのような失敗をすることは
ほぼなくなり、懐かしいなとも思いますが
私に限らず初心者の時には
非常によくある失敗ですので
その都度思い出し、しっかりチェックをして
スムーズな運営を行っていってください。
これから物販を始めてみようかなという方は
まずは自宅にある不要品の販売など
簡単なところから始めてみてくださいね。
今回のお話はここまでです。
お読みいただきありがとうございます。