転職と副業のメリット・デメリット

こんにちは。

ねおです。

 

この記事を読むことで

思い切って転職がいいのか

副業で年収アップがいいのか

迷える状況から、次の一歩に進むことができます。

 



今の会社で、思ったより出世もできておらず

なかなか給料も伸びず

 

40代にもなると

これからの人生

このまま今の会社で働いていていいのだろうか?

 

転職などで環境を変えて

自分のやりたいことをやってみたい

 

 

でも一からまた仕事を覚えるのも大変だし…

転職して今より年収が下がるのも嫌だし…

 

 

いろんな迷い、葛藤を抱えている方も

少なくないのではないでしょうか。

 

今回は、転職と副業について一緒に考えてみたいと思います。

 

 

転職のメリット・デメリット

 

【転職のメリット】

・新鮮な気持ちでやりがいを感じられる
・新たな人間関係の中で仕事ができる
・年収が増える可能性がある
・キャリアアップできる
・新しい経験ができたりスキルが身につけられる

 

【転職のデメリット】

・安定した職を失うリスクがある
・転職活動に負担やストレスを感じる
・新しい環境になじむ必要がある
・年収アップや待遇改善が確実ではない
・今まで積み上げてきたキャリアが途切れる場合がある

 

 

続いて副業についてもみていきましょう。

 

 

【副業のメリット】

・収入アップ
・別のスキルが身につけられる
・自由度が高く方向性も柔軟に進められる
・安定した職を続けながらも新しい経験ができる
自己実現ができる可能性

 

 

【副業のデメリット】

・時間管理が必要
・本業以外に行うことで疲れがたまる
・疲れが大きくなると本業のパフォーマンスに影響が出る
・収入の不確定
・自己管理が求められる

 

 

このようなところでしょうか。

 


それぞれにメリット・デメリットがありますよね。

 

ここからは私の体験談です。

 

もう少し若い2,30代の頃は

私も転職を経験しましたし

最近では仕事を変えず副業を行っています。

転職してよかったと思うこともあれば

そうでなかったことももちろんありました。

 

 

ただ自分にとって

副業の物販はかなり理想的な選択

だったように思います。

 

 

なぜかというと

物販は副業の中でも、

時間管理がしやすいからです。

 

 

先ほどのデメリットでもありましたが

副業の一番のネックは

時間管理であることが多いです。

 

しかし物販は自分が確保できる時間に合わせて

規模を調整することができます。

 

 

忙しくてあまり時間が取れないという人は

少量の仕入・販売で、収入をプラスできますし、

 

ある程度、時間の取れる人は

時間を割いて、

それなりの量を仕入・販売できて

大きな収入源を作ることができます。

 

また、経験やスキルがついてくると、

同じ時間でも仕入・販売の量を増やせるようになるので

あまり時間が取れない人でも、徐々に収入アップが見込めます。

 



また以前の記事でも書きましたが

物販は再現性が高く

比較的早い段階で、利益を出しやすいです。

 

作業時間が調整しやすい
早い段階で利益を出しやすい

 

この辺りは

他の副業と比べても

かなりメリットを感じられます。

 



転職した方がいいのか

副業で収入アップし

その後の自己実現につなげるか

今までと何も変わらない生活を続けるのか

 

新しいことが

気になるときこそ

いろんな迷いが出てくると思いますが

 

まずは少量の仕入・販売から

リスクも少なく始められる物販は

私の身をもっておすすめします。

 

 

一歩踏み出すと、可能性が広がりますよ。

 

今回はここまでです。

お読みいただきありがとうございます。